留学生ホームビジット ホストファミリー体験談

ご自宅で半日間の国際交流をしてみませんか?
世界各国からの大学・大学院生が、日本の家庭生活を体験し、異文化理解や交流を深めたいと希望しています

ホストファミリーの声

– 学生の出身は隣国なのに、知らないことばかりでいろいろ教えてもらいました。
– 留学生が母国で飼っていた犬の話を聞きながら、我が家のペットの犬と触れ合いました。
– 自分自身も留学している時に、ホストファミリーがいつもそこにいる存在として、とても大きな拠り所でしたので、今は自分も逆の立場で何か留学生のお役に立てればいいなと思っております。
– とても礼儀正しい青年で、お互いの国について沢山話し合いました。
– 今回もとても楽しく貴重な時間を過ごせました。初めての男子留学生、息子の友達のような感覚でした。
– 当方のつたない英語でも聞いて頂いたので、コミュニケーションに不自由はしませんでした。語学力よりも積極的に話題を作ろうという姿勢のほうが重要かと感じました。
– いつも、今回はどんな留学生との出会いがあるだろうととワクワクします。その期待は毎回裏切られたことがありません。私共にとっても、留学生にとっても楽しめる大変有意義な企画だと思います。
– 留学生との会話では、それぞれに国の「若者」の考えや想いを聞く事が出来、平和の尊さと願いを共有する事ができるなど、「平和を愛する仲間」を増やすことにつながる良い企画だと感じています。
– あっという間に時間が過ぎて話が尽きなかったので、忘年会をすることになりました。これも何かのご縁なので、末永くお付き合いしようと思います。
– 日本で、母国のために一生懸命勉強している方々に、少しでもほっとしていただけるひと時を過ごしていただければ幸いです。
– お二人ともマナーやコミュニケーション姿勢がとても良かったです。お祈り時間は別室にて対応しました。食べ物にも別に問題ありませんでした。
– MIFAの事業いろいろな情報や行事を発信していただいて有難いです。お二人とも以前からの知り合いのような感じであっという間に時間が過ぎて次の食事会の約束をして別れました。以前の留学生も来てくださるので、賑やかな食事会になると思います。
– 良い企画だと思います。日本人は「家庭に招く」ことをあまりしない気がします。知り合っても外で会う事が多いのでは。留学生には「ありのまま」の家庭の雰囲気を知って帰国してほしいです。
– 初めての経験で緊張しましたが思っていた以上に楽しく、話しも初対面でも文化や暮らしぶりの違いなど色々お話でき、とても楽しく過ごす事が出来、本当にありがどうございました。
– 日本に来て間もない留学生の方たちの方がきっと不安なはずのに、毎回私たちの方がフレッシュなエネルギーをいただいています。知っているようで、全然知らない国や景色、文化が沢山あり、本当に勉強になります。留学生の方たちが、健やかに楽しく日本での留学をすごせるよう、私たち個人にできることがあればいつでもしますので、どうぞお気軽に声をかけてください!

 

関連記事

  1. 日本語会話 ボランティア体験

  2. 【報告】春の留学生ホームビジット

  3. 【報告】秋のホームビジット

  4. 春のホームビジット

過去の記事

2016年までの情報は旧ホームページよりご覧ください。