ホーム 文化理解講座


★★ 「インドのボリウッドダンス体験」 の報告★★
文化理解講座「インド」 〜インドのボリウッドダンスを体験しよう!〜

MIFA国際交流スペースにて、平成10月23日(土)、30(土)の2回、ボリウッドダンスの体験講座が行われました。
MIFAとして、ダンスの講座を企画するのは初めてのこと。
普段、日本語会話サロンや生け花教室をしている会場がダンススタジオに変身しました!

参加者・・・1回目:19名(うち外国人5名)、2回目:15名(うち外国人4名)
外国人参加者の出身国(エジプト、コロンビア、タイ、フィリピン、ペルー)


ダンスセッション1回目
まず、ボリウッドダンスについてのレクチャーを聞きました。
インドの伝統的な舞踊と、西洋のモダンダンスが融合したもので、インド映画には欠かせない「ボリウッドダンス」。
インドでは子供も大人も映画を通して自然と身につけている踊りだそう。
講師は区内在住のプリヤさん。
まず講師が通しで踊り、お手本を見せました。
見様見真似で踊ってみましょう!
ビートに体をまかせてリズムを取るのが大切!
講師の英語での説明に耳を傾け、熱心に練習する参加者の皆さん。
1回目のセッションで、1曲(Sonu Nigamの「Dil Dooba」)の踊りを覚えることができました。


ダンスセッション2回目
台風の影響で悪天候の中、再集合してくださった参加者の皆さん。
1週間前のステップを思い出し、復習した後、今回は、「より表現豊かに」「手の先まで動きはなめらかに」
「感情を顔で大げさに表現して」・・と講師から注文がつきます。
最後には、別の曲に合わせてステップをアレンジ。
講師から「これでボリウッドダンスを踊れるようになりましたね!」とお墨付きをいただきました。
講師からインドのお土産、象や孔雀などのモチーフのストラップとインスタントのヘナタトゥ(シール)を受け取った参加者のみなさん。
ダンスを通じ、健康的に、かつ楽しく!交流できました。

   
Copyright(c) Meguro International Friendship Assosiation(MIFA) ホーム