ホーム 文化理解講座


★★ 「イギリス人inニッポン PartII ITツールで世界へ発信!」 の報告★★

平成23年1月22日(土)午後、MIFA国際交流スペースにて、文化理解講座が行われました。

昨年の講座が好評だった(報告はこちら)イングランド北西部出身のジョセフさんによる2回目の講座に、36名(うち外国人3名)が参加しました。
マラソンのスタイルで走って登場し、場を盛り上げたジョセフさん!アクションを交えた軽快なトークで、笑いの耐えない楽しい講座となりました。
自身が取材されたテレビの映像やパソコンの画像で「インターネットとモバイルツールが大好きな外国人」の生活ぶりを紹介し、またオンラインメディアプロデューサーとしての仕事、日本の企業で働いた経験などをお話しくださいました。
「今年も東京マラソンで走りながら実況中継します!」
多機能携帯電話4台装着し、“自身の映像とランナー目線の映像をインターネットで放映”し、“ネットに投稿される応援メッセージを確認”しながら、“自身もメッセージを配信する”、という2月に開催する東京マラソンのプロジェクトについて、実際に使う装備を身につけ説明されました。
イギリスのビスケット、紅茶でティーブレイク。
なごやかな雰囲気の中、参加者との懇談がすすみました。


   
Copyright(c) Meguro International Friendship Assosiation(MIFA) ホーム