【報告】いけ花体験教室 2025

外国人住民を対象に、いけ花の体験教室を行いました。
会場:MIFA交流スペース(目黒区役所別館5階)

 夏の部

日   時

2025年 5月22日・29日(木)10:30-12:00

参 加 者

22名
中国、オーストラリア、ドイツ、インド、アメリカ、シンガポール、マレーシア、バングラデシュ、英国、イタリア、クロアチア、カナダ

参加者の声

● 先生とスタッフさんたちが優しく教えてくれて、生け花の魅力をもっと感じました。以前は表面的な美しさしか享受できませんでしたが、今ではより深い文化や原則の一部を理解できるようになりました。色々な道具が用意されていて、体験はいいです!楽しかったです!<中国>

● 私はこのセッションをとても楽しみました。先生の説明は全ての手順においてとても助けになりました。そして、私は国に戻ったらいけ花をやってみたいと強く思える体験でした。<マレーシア>

●素晴らしいイベントでした。特に先生がとてもオープンで気さくだったということが良かったです。<ドイツ>

● 皆さんのご尽力に感謝いたします。素晴らしい地域の人々と交流できる、このようなイベントにもっと参加したいと思います。<インド>

① MIFA協力会員登録 (既にMIFA会員の方は手順③から)
   会員制度についての詳細はこちら▶ MIFA会員制度

② 会員費納入

  年会費:1,000円(大学生500円、高校生以下無料)

Q. 登録には資格やスコア(TOEIC●点以上など)などの条件はありますか?/
 通訳の経験がなくても登録できますか?
A. 通訳ボランティアの登録は資格や経験は不問です。日本語と外国語が堪能な方でしたらどなたでもご登録いただけます。
Q. 高校生も登録できますか?
A. 高校生も登録できますが、ご応募はMIFA主催のイベントのみとなります。(学校通訳や区役所・保健所などへの通訳案件にはご応募いただけません。)
Q. どのような案件がありますか?
A. 依頼の半数以上は教育機関からの案件です。この中では、小学校での面談通訳が最も多いです。保育園の保護者会中学校の進路面談などもあります。
 このほか、保健所での母子健康診断、年に2回の目黒区の式典(大使館職員等のアテンド)通訳があります。
Q. 依頼内容について質問があります。依頼元(小学校等)に直接問い合わせて良いですか?
A. 依頼元への問い合わせはご遠慮ください。質問がある場合はMIFAにご相談ください。MIFAより問い合わせを行い、先方からいただいた回答を共有いたします。
Q. 何語の通訳が一番多いですか?
A. 2024年度は中国語の依頼が最も多いです。次に英語が多いです。
Q. 学校の先生(依頼主)から、「ぜひ次も●●さんにお願いしたい」と言われ、今後の空き日程を教えて欲しいと言われました。教えて良いですか?
A. 依頼~派遣は全てMIFAを通じて行っていますので、依頼主から直接通訳依頼を受けないようにしてください。
 名刺を渡したり個人的な連絡先を交換するのもご遠慮ください。
Q. 通訳を行った保護者が、感謝のしるしとして菓子折りを渡してきました。そして、今後も相談に乗って欲しいとSNSの連絡先を聞かれました。どうしたら良いですか?
A. 相談者から個人的な恩恵を受けないようにしてください。また、個人的な連絡先の交換もご遠慮ください。

関連記事

  1. 【報告】2024 秋の茶道体験

  2. 【報告】はじめての いけ花・茶道体験

  3. 【報告】2024 春の茶道体験

  4. やさしい日本語で習字体験ワークショップ

  5. 【報告】2024年度 和菓子作り体験②

  6. 【報告】2024 秋のいけ花

  7. 春の茶道体験

  8. 【報告】2024 春のいけ花

過去の記事

MIFA カレンダー