<このイベントに参加する 外国人参加者を募集します> ~このイベントは 終了しました~
日本人の学生と一緒に、中目黒の散歩コースを作りましょう!『他にはない 街歩きのコース』を作るイベントです。8月5日(土曜日) と 6日(日曜日) の2日間を使ってグループワークをします。
(※日本人学生の募集は終了しました)
日本語の「オノマトペ」を知っていますか?
オノマトペ(onomatopoeia)は自然の音や生き物の声や物の状態を表す言葉です。
日本語のオノマトペを使って表せる場所を中目黒の街のなかで探します。
そして、散歩コースをつくりましょう!
例えば、このようなものを見つけられますか?
「きらきら」「つるつる」「さらさら」「ふわふわ」「ワンワン」「にゃんにゃん」
楽しいワークショップにぜひ参加してください!
1日目(8月5日㊏)
日本人学生と「やさしい日本語」で交流をしながらグループワークをします。
・どのようなコースを作りたいか
・どのようなオノマトペがあるか
・中目黒のどの場所へ行くか・・・・など、各グループで話し合います。
2日目(8月6日㊐)
グループごとに、1日目に考えたコースを歩きます。
実際に中目黒の街を歩いて、オノマトペを探し、場所やものの写真を撮りましょう。そのあと準備をして、最後に作ったコースをやさしい日本語で発表します!
いつ |
2023年 ★かならず 2日間両方参加してください! |
どこ | MIFA事務局(目黒区役所 別館5階) (東京都 目黒区 上目黒2-19-15 目黒 区役所総合庁舎 別館5階) |
内容 | 上に書いた内容 のワークショップをします。 |
人数 | 16人まで |
参加費用 | 無料 |
言語 | やさしい日本語で話します |
申込 | ~このイベントは 終了しました~ https://forms.gle/SzwgofanoPyz6oiJ6 |