講座【外国にルーツを持つ就学生徒の日本語学習支援】

日本に在住する外国にルーツを持つ子どもたちが直面している実情について、この講座を通して理解を深めてみませんか?「外国にルーツを持つ子ども」とは、また子どもたちがどのような支援を必要としているかについて、認定NPO法人多文化共生教育ネットワークかながわ(ME-net)事務局長高橋 清樹氏を講師にお招きし、「外国につながりを持つ就学児童・生徒への日本語支援」をテーマに講座を開催します。

講師
高橋 清樹 Takahashi Seiju

認定NPO法人多文化共生教育ネットワークかながわ事務局長
元高校教諭。在任中に多文化共生教育ネットワークかながわの設立に参画し、1995年全国で初めて「日本語を母語としない人たちのための高校進学ガイダンス」を実施。地域学習支援教室に関わって28年、現在も4つの学習支援教室(みらとび教室、愛川教室、CEMLA教室、県立川崎高校土曜教室)に関わっている。また、外国につながる子ども・若者の支援を幅広く行っている。
文部科学省「外国人児童生徒教育アドバイザー」
共著:「クラスメイトは外国人」明石書店

登壇者
ラウフ アルーシュ アアリー

パキスタン出身。当日は、外国につながる若者 当事者として、実体験をお話してくれます。

■ 日時:2022年 2月 6日(日)10:00-12:00
■ 講座内容:
①講義(レクチャー、当事者の実体験報告)
テーマ「外国にルーツを持つ児童・生徒の就学支援」
②ワークショップ
③質疑応答
■ 形式:オンライン(Zoomを使用します)
■ 参加対象:日本語支援ボランティア、外国にルーツを持つ児童生徒の支援を検討している/興味を持つ方
■ 参加申込期間:*本イベントは終了しました* 2022年 1月7日(金)~1月31日(月)