【報告】留学生ホームビジット2023

日時: 2023(令和5)年9月30日 (土), 10月8日(日), 10月13日 (金), 11月4日 (日) 12:30-17:00
ホストファミリー: 6家庭
ビジター: 合計: 8名
中国*2 インド*2 マレーシア*1 台湾*2 米国*1

ビジターアンケート集計

Q1. あなたがホームビジットに参加した動機を教えてください。
・この機会を通して、会話力を向上するために参加しました。また、日本人家庭の生活パターンももっと知りたいです。
・日本語で話したり日本の生活や社会人生活について聞いたりするためです。

Q2. ホームビジットでどのようなことを経験しましたか。
・日本人の子供は普通何時放課とか、日本人は自分の国に対してどのような考え方を持っているとか、色々経験しました。
・家庭料理を食べて神社やお寺でお参りしました。

Q3. あなたの経験で日本の家族に対する認識は変わりましたか?
・台湾の塾と日本の塾の違いや祝日の過ごし方や他の国に関する考え方など、認識はちょっと変わりました。
・そんなに変わらなかったです。

Q4. あなたのホームビジットについての総合的な評価を教えてください。
・今回の体験ができてよかったです、ホームファミリーの方々も優しいにしてくれて楽しい時間を過ごしました。
色々なことも勉強になりました。
・色々な方と面白い会話をするのが好きだから、すごく良かったです!家族が優しく、美味しい食べ物をいっぱい食べさせていただきました。

Q5. ホストファミリーへのメッセージをお願いします。
・今回の体験ができて本当によかったです、ホームファミリーの皆さんも優しいにしてくれて楽しい時間を過ごしました。また、深い話をすることで、考え方の違いを知ることができて、素敵だと思います。色々なことも勉強になりました‼︎またよろしくお願いします。
・訪問させていただいてありがとうございました!時間があればまた会いましょうね!

ホストファミリーアンケート集計

Q1. あなたがホームビジットに参加した動機を教えてください。
・国際交流を身近なところから始め、より海外の人達の考え方を理解したいと思っていたから
・もともと国際交流のイベントに参加するのが好きだということと、
息子(3歳と0歳)に国際交流の機会を持たせたかったからです。
子供が小さいうちは宿泊を伴う受け入れは難しいため、今回のようなホームビジットは
とてもうちに合っていると思ったため、参加させていただきました。
・昔、海外に住んでいて回りのアメリカ人に親切にしていただいたこと、文化、習慣の違いに触れて、
対岸から見る日本を感じたことを、今度は、日本にくる外国人にも味わってもらいたいと
ホームビジットの機会を探していました。
・子供が産まれて、大好きだった海外旅行に中々行けず、東京で異文化交流をしたかったから。
外国人と触れ合う事で、子供の視野が広がると感じたから。

Q2. ホームビジットでどのようなことを経験しましたか。
・この機会がなければ出会えなかった人に会えたことは嬉しかったです。
・基本的にはお互いのことを知るべく、たくさん話をしました。家族や趣味、
好きな食べ物などたわいもないトピックから、お互いのことを知ることができました。
そのあとは、日本の文化を写真を見せながらクイズ形式で紹介しました。それを通して、
マレーシア、インド、日本と3カ国の文化の違いを知ることができてとても楽しく、
私たちも勉強になりました。ずっと恥ずかしがっていた子供も最後には打ち解けて、
お気に入りのおもちゃでみんなと遊びながら嬉しそうにしていました。
・我が家の掘りごたつ、床の間、障子、襖と日本の和室を説明し、和菓子をお出しし、
華道も少し体験してもらい、床の間に飾りました。日本語ができたので、
やさしい日本語で会話も楽しみました。
・1.日本食について話し、一緒に食べた。2.神社に行った。3.お寺に行った。
日本食の作り方、神道、仏教の話しなど様々な文化について話した。

Q3. あなたの経験で留学生に対する認識は変わりましたか?
・日本で勉強して国際世界で活躍する人に日本家庭を紹介でき大変嬉しかったです。
・留学生は日本語ができ、日本人と友達になりたくても難しいこと、
またもっと日本のことを知りたいんだなと気付きました。
思っていた以上に真面目で勤勉で謙虚な留学生で、びっくりました。
話をする中で、みんな日本のことが本当に好きだということが伝わりました。
・異国で両親とも離れて、頑張って生活、勉強していることで、エネルギーをいただきました。
・みんな真面目で、礼儀正しく日本の事を本当に好きなんだなと感じた。こちらも学ぶ事が多かった。

Q4. あなたのホームビジットについての総合的な評価を教えてください。
・近くに住んでいる人と出会い、お近づきになれたことに感謝しています。
・とてもいい経験をさせていただきました。
・評価というのもとても難しいですが、短い時間に日本の良さをお聞きでき、
文化、習慣の違いも垣間見ることができ、また、機会がありましたら、参加をしたいと思いました。
・こちらもアメリカの事がたくさん知れてとても楽しめました。100点です。

Q5. ビジターへのメッセージをお願いします。
・たくさんの気付きをもらえてありがとうございます。日本にいる間たくさんの経験をして
今後の未来に役立ててほしいと思います。
・Thank you for visiting us the other day. We had so much fun together with you all!
It was the first international experience for my 3-year-old son,
and it made a great memories for him!
・短い時間でしたが、和の部屋、華道を楽しんでいただけたかとお聞きしたいと思います
若いのに、とても気を使われて、日本が好きだということも伝わり、嬉しく思いました。
研究にも励み、とても向上心のある方だと思いました。
今後も、何か心配なこと、不安なことがありましたら、いつでもお知らせください。
主人と共に、とても楽しい時間をありがとうございました。また、お会いしましょう
・今日は来て頂き本当にありがとうございます。
真面目な方で、穏やかで話してて心地よかったです。アメリカの事を教えて頂き
こちらも楽しく過ごせました。またお会いしましょう☺︎

関連記事

  1. 【報告】留学生料理教室

  2. 【終了しました】ホームビジット ホストファミリー・ビジター募集!

  3. 保護中: 【報告】日本の醸造文化を体験しよう(酒蔵見学)

  4. 【報告】「日本の発酵食を体験しよう」

  5. 【終了しました】留学生料理教室(1)通訳ボランティア(2)一般参加者募…

  6. 【報告】留学生花見交流

過去の記事

月間スケジュール

5月 2024
   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   
« 4月   6月 »

今週のイベント日程