【報告】オンライン講座「香港文化紹介」

2020年度最後の文化紹介では「香港の旧正月と食文化」を会員のイップさんにご紹介いただきました。
コロナ禍で移動の制限がある中、講師は、イベントを通して皆さんが旅行に行った気分になってもらえればとこの日のために何度もプレゼン資料を練り直してくれました。

そんな充実したイップさんの発表から、少しだけ香港のエピソードをご紹介します。
香港には揮春と呼ばれる、日本で言うならば書初めのような風習があります。
揮春には健康・金運などの願い事が四字熟語で書かれています。旧正月に向けて、スーパーなどで配られます。(買うこともできる)
これを家の扉回りを中心に、部屋ごとに4~8枚ほど貼り、その年の幸運を願います。
今回は、参加者に事前に中国語で書かれた揮春の意味を当てるクイズを出していましたが、中には日本語にも似た表現を持つものもありました。
例えば、”一帆風順”。
中国語を知らない人でも、なんとなく予想がつくのではないでしょうか?
そうです、”順風満帆”ですね。
こんな風に、今回は日本と似た点、異なる点を比較しながら楽しく香港の旧正月を学びました。

まだまだ続きそうな自粛ムードですが、オンラインでも海外気分を味わえる企画を準備しているので、次回も楽しみにしていてください♪

講師紹介
イップ・ウェイヤンさん
日本在住歴12年
香港で生まれ育ち、大学からアメリカでの生活を経験。仕事を機に来日。
休みの日は趣味の旅行やグルメを満喫しながら、語学スキルアップやMIFAでのボランティア活動にも勤しむ。

日 時 2021年3月12日(金)10:00-11:30(交流会参加希望者は12:00まで)
場 所 参加者のご自宅(Zoom)
内 容 ・プレゼンテーション(香港の旧正月と食文化)
・質疑応答
・(希望者のみ)交流タイム
参 加 15名
参加者の声(抜粋) ・香港の旧正月と食文化について、資料とともにわかりやすい説明でとてもよかったです。また、英語・北京語など、言語に関するお話も興味深かったです。懇親会では、Yipさんとオンライン上で直接お話ができ楽しかったです。ありがとうございました!
・旧正月の過ごし方、食文化を通して香港の人達の気質や習慣を知ることができて、とても楽しかったです!
・登壇者の身近な見聞、見識がしっかりとしていて、とても親しみがもてた。まるで、エッセイ漫画を読んでるみたいで愉しかった。

関連記事

  1. ◆通訳スキルアップ講座は中止します!◆

  2. 【報告】『日本の夏紹介』by 学生ボランティア

  3. 【募集】Zoom体験教室 ~ 参加・開催編 ~

  4. 【日本語会話体験】〜外国人と日本語での会話を体験しませんか?〜

  5. 2021オンラインめぐろ国際交流フェスティバル

  6. 【報告】土曜トークカフェ 2021年度第1回

  7. 【報告】外国人と楽しむ観光まち歩き–山手七福神巡り

  8. 【報告】弓道実射体験(2023.5.5)

過去の記事

月間スケジュール

4月 2024
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
« 3月   5月 »

今週のイベント日程